2011年3月27日日曜日

笑いながら


明日は休み。

1人、お酒を飲んでいる。

久しぶりのお酒。

今日は、顔がぽかぽかしてる


本当に、久しぶりな気がして、独りになるのも久しぶりな気がして

なんだかほっとする。

と同時に、

気づいちゃった。


地震が起こり、それからというもの、人の心配をして、周りがどんな想いを持っているか知りたくて、
まったく自分の事を考えてなかったことを。

地震発生後、1週間はほとほとに疲れた。
きっと気持ちが張りつめていたんでしょう。

当たり前だ。 今も心を張りつめている人はたくさんいる。

平和ぼけもほどほどにしろ、 頭の後ろからそう聞こえてきますが、

疲れていた事に、気づいたよ。今。

いろんな事が重なって、手が動かせなくなった人、身体に異変が起きた人、
心配です。

そうやって弱いところを見せてくれて、心配させてくれるのは、
大事な人だからどんどこ見せてくれと思う。


ただ、気づいてしまったのは、

私も、手を動かせなくなっていた事。


人の心配をして自分の事がおろそかになっている訳じゃない。
心配する事で、考えないようにしていた。

悲しい。

そして一番弱いと思った。




「自分のほうが」 「自分なんてそんなもんじゃ」そんな返答をかなり嫌う私も

笑いながら「私も疲れちゃった」


言うんです



涙が出ないんです


あんなにたくさん出るのに


きっと今私は
独りじゃない気分でいっぱいだからです。

なんだか繋がってる気がするんです。

あっちの世界で1人考え事をするのではなく、
みんなと同じ場所にいる気がするから。


だから今、泣かずに「私も疲れちゃった」

言えるんです



また手が動かせるように、無理をして予定をいれました。

正直に「やってません」 そしてその続きの想いをきちんと話します。


苦しみながらも、仕事をしている人、たくさんいると思います。
たぶん、自分が付加価値を生み出していると考えている人は
悩み苦しむと思います。

でも、それが今な気がするので、
私も思いっきり悩むとします。



::::::::::

まんが日本昔ばなし youtubeで見たらはまった。。

おはなしにけっこう へー!  えー! なことが盛り込まれています。
そしてかなりシュールです

おすすめします。
「屁ひり女房」
「すりばちをなめた猫」
「くわず女房」
「絵姿女房」

女房多いな