2010年9月10日金曜日

みらいかん


日本科学未来館。
アシモの実演見たー
けっこういろんなことできるんだね。
アシモの走る姿、スーツで手をすり合わせて「いやー、どーもどーも!」って駆け寄る
腰の低い接待おじさんを彷彿させるよ。
人間の姿に近いと、ロボットでも親近感わきます。
あと、
メガスターのプラネタリウム「夜はやさしい」をみて、
谷川俊太郎の詩の朗読と世界の星空で、気持ちよく寝ました。
未来館イチオシのお土産は「みどりむしクッキー」 
惑星の写真集をみて、イッキに「宇宙のなぞ」に興味を持った二人は、
帰りにツタヤで
サイエンスワールド「バミューダトライアングルの謎」
サイエンスワールド「ピラミッドの神秘」
とちょっとずれたレンタルをしました。
謎ドキュメンタリーはどきどきして面白いけど、
謎は謎のままなので、どーも終わってもモヤモヤが解消されないまま。
それがまた、会話に花を咲かせてくれる。
終わりのない話、やっぱりおもしろい。