2010年10月11日月曜日

ばさま そして布。

きくのばあさまの家へ行ってきた。

三回忌です。


ふろしき包み3つ分、端切れをいただいてきました。
着物に使う布はどれもいい。
古い柄もあるけど、3つ分選んでも箱が減らないくらい端切れがある。

きちんと使わせていただきます。
服飾の方、和物の布がたくさんあります。
使ってくれる方、いたらばあさま喜ぶと思います。

そして茶道具がそのまま。
お茶室もそのまま。。

茶道、また始めたい。


布の件ですが、ばあさま和裁洋裁してた方なので、本当に大量にあります。
ただ大きさはまちまちで、反物そのままもあるし、かなり小さい端切れもあります。
あくまでヴィンテージ布です。ほぼ和物。

このブログは知人しか見ていないので、知人へ向けて。
明日私が持ち帰ってきた布の写真を載せます。

きっと大切に使ってくれる人がいることを願って。


遠出することになりますが、見るだけ見てみたいって人もいたらご連絡ください。